糖尿病・高血圧など生活習慣病と関係する遺伝子について

糖尿病は、すい臓で作られるインスリンの不足とはたらきの悪さによって、慢性的に血液中のぶどう糖濃度が高いことによって起こります。
インスリンはホルモンの一種で、血液中にあるぶどう糖を活動のためのエネルギーに変えたり、脂肪やグリコーゲンに変えて体に蓄えておく作用があります。
しかし糖尿病では、そのインスリンのコントロールがうまくいかずに血糖値が上がりエネルギー不足になってしまうのです。
また、血糖値が異常に高い状態をほっておくと他の臓器の負担も大きくなり、神経・腎臓・目の網膜などにも合併症が生じます。

 

 

糖尿病は大きく3種類に分けられます

 

  1. 1型糖尿病(インスリン依存型・IDDM)・・・糖分の代謝にかかせないインスリンの分泌が少ない。子供の糖尿病はこれが一番多い。
  2. 2型糖尿病(インスリン非依存型・NIDDM)・・・インスリンはあるが、働きが悪い。大人がかかるのはほぼこの型。
  3. 3型糖尿病・・・特殊な単一遺伝子病。肝臓や腎臓の病気。感染症や免疫異常などが原因のもの。

 

 

1型糖尿病は、すい臓内のβ細胞が破壊されてしまいインスリンを作り出すことが困難になります。
空腹時のインスリン分泌もなくなってしまうため、朝食の前でも血糖値が高いのが特徴です。
元々の生活習慣は関係なく、子供のうちに発症しやすい糖尿病です。

 

日本人で糖尿病にかかる人の約9割が、2型糖尿病だと言われています。
2型糖尿病の人の多くは、元々インスリンを作り出す力が弱いか、分泌量が少ないという特性があります。
その体質に加えて「運動不足・食べすぎ・肥満」などの悪環境が重なると、肝臓や筋肉の細胞がインスリンに反応しづらくなり、血糖値を下げる事ができなくなってしまうのです。
すい臓が大量にインスリンを作ろうと無理する事が長期間続くと、すい臓細胞が疲れ果ててしまいインスリン分泌量が減ります。すると、空腹時でも血糖値が高い状態になってしまいます。
インスリンを作り出す力が元は普通にある人でも、肥満(太りすぎ)でインスリン反応が弱まったり、炭水化物(糖分)の摂り過ぎが長期間続く事ですい臓が疲れて糖尿病を発症するケースが見られます。

 

2型糖尿病患者を調査したところ、親や血の繋がった親族にも糖尿病にかかった人が多いという報告がありました。
まだ研究途中ですが、アディポネクチンという物質が2型糖尿病・高血圧・メタボリックシンドロームに大きく関わっていると言われています。
アディポネクチンは脂肪細胞から分泌される善玉ホルモンで、インスリンに対する反応を強めたり動脈硬化を抑制する働きがあります。
アディポネクチン関連遺伝子についての検査項目がある遺伝子検査では、潜在的な生活習慣病リスクについて調べる事ができます。

 

 

どうして日本人には糖尿病患者が多いのか?

国際糖尿病連合が2011年にした調査によると、日本での糖尿病人口は1020万人で、成人の約11%が糖尿病にかかっていることになります。
WHO標準値(世界平均)の糖尿病有病率が7,9%なのと比較すると、日本人の有病率は高いと言えるでしょう。
日本を含む西太平洋地域は特に糖尿病率が高く、キリバスは有病率25%・マーシャル諸島は22%など、大西洋諸島での患者数も年々増加しています。

 

アメリカの糖尿病有病率は日本よりも低く、人口比で7.6%です。
BMI値が30以上の肥満率では、アメリカは約30%なのに対して日本はたったの3%程度と大きな逆転現象が見られます。
肉やチーズをたくさん消費していて高カロリー食なはずのヨーロッパの国々が糖尿病の有病率ランキングに入っていないこともあり、太っていることと糖尿病発症がイコールではないということが見えてくるのです。
事実、日本人で2型糖尿病にかかった人の半数以上が標準体型あるいはヤセ型であると言われています。

 

これにも遺伝が大きく関わっています。
肉を消化するにはインスリンが必要なため、大昔に狩猟民族だった欧米人は体内でたくさんインスリンを作り出す力がある人が多いという研究がされています。
日本人を含むアジア人は、農耕によってお米等の穀物を中心に食べてきたためインスリン分泌は少なくて良かったのです。
さらに十分な食糧がなかった時代が長かったこともあり、アジアや太平洋諸島等では粗食でもエネルギーを蓄えられる遺伝子を持った人が多く生き延びてきました。
そのせいで、食べ物に困ることの少ない現代では、インスリン分泌の少ない人や脂肪を溜め込みやすい体質の人は糖尿病になりやすいのです。

糖尿病・高血圧など生活習慣病と関係する遺伝子について関連ページ

歯周病の原因も遺伝子のせい?歯に関わるDNAと治療法とは
23andMeなど海外の遺伝子検査会社の注意点

ホーム